中山るりこさん2「全部、丸見えだから」トウキョウ・ネイティブ物語

実はこれまでるりこさんとは数えるほどしか会ったことがないのですけど、そのわりに旧知の仲かのように、いろいろ言っているのは、るりこさんがライフログを細かく取るタイプだからなんですね。そこで最近のカレー熱の高まりを感じていたのでした。ちなみに話に出てくるカレーのTVはこちら
YouTubeは貼ると重くなるので、皆さま各自でお調べください。FBページからも見れます。

ところで、私事なんですけど半年ほど前にTekna TOKYOというサイトで対談をしました。
対談の準備として東京とはなんだ? ということに思いを巡らせたときに、地方出身者にとっての東京とネイティブの東京は全然違う顔をしてるんじゃないだろうかと思ったんですよね。だから港区生まれの生っ粋の都会人であるるりこさんに聞いてみたかった。

音声では「都会の大人」と何度も言っていますが、結局言いたかったのは東京の人ってこと。地方出身者が考える東京=テレビや雑誌の中の都会ってことなんですよ。というのも、大阪は日本で二番目に大きい都市だけど、あの人と人の距離感はやっぱり都会ではないと東京に来てから思ったし。でも、中の人にとっては… おっと、ここからは聞いてからのお楽しみ。今回はちょっぴり長めの20分弱 (か)

ruriko.jpg