齋藤裕二さん&昌世さん2 場作りを知るためにWWOOFで全国を巡る

今の暮らしに行きつく前に、ウーファー(Wwoofer)として全国の面白そうな農家さんやコミュニティを訪ね歩いたサイトウ夫妻。当然のようにウーフやパーマカルチャーという言葉が出てきて、そのまましゃべっていますが、ここは少し補足がいるかもしれません。(こんなとき相方がいてくれたら、きっと「ウーフって何?」って聞いてくれて補足してたはずなのに…) 詳しくは各自でググってもらうとして、大まかに説明…

続きを読む

齋藤裕二さん&昌世さん1「この親方の所でやりたい」

さて今回から「浮いてるラジオ」シーズン3が始まります。いろいろあってまた一人体制に戻りました。更新ペースはゆるゆるだけど、熱いパッションで皆さまのお話を聞かせてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。 ふたりとの出会いは6年前。当時トランジション杉並という活動を一緒にやっていたので毎月のように会っていた。しかしグループは1年ぐらいで自然消滅しました。なぜって? コアメンバーたちがみ…

続きを読む

萩原ほたかさん3「打ち上げしたら家に58人来た!」

今回はキラーフレーズ出まくりだったので、キャッチにどれを使うか迷ったわ~。そしてこのエピソードを聞きながら、何とはなしにトム・クルーズの「卒業白書」を思い浮かべてたんだけど、あらすじを読み直したら親が留守の間に家でパーティーをする以外は全然違ってた。最近、15年ぐらい前に見た映画を見直したら、何もかも忘れてたぐらいだから84年に公開された映画のこと覚えてなくもしょうがないよ…。 さて前回チ…

続きを読む