古屋淳二さん&もへこさん2 地方と中央、そして図書館(室?)

コヤ夫婦は引き出しが多いので、聞きたいことがいくつもあったのだけど2回に分けて地方移住の実態を聞こうと思ったのは、コヤ氏が書いたこの記事を読んだからなのですね。 助成金はとても大切でありがたいものだけど、助成金のもらい方を知っているところに集まっているという実情。日本に限った話じゃないのかもしれないけど、行政のシステムと民間のニーズがうまくマッチングできてないのがもどかしい。この辺が地方と…

続きを読む

古屋淳二さん&もへこさん1 移住と赤ちゃんといなか暮らし

【おことわり】ついにシーズン2に突入しましたが、1月5日に録って10日にアップするというスケジュールの余裕のなさなので、しばらくは隔週更新になります。 ゲストのふたりとは311の後、これまでの生き方を見直し、持続可能な社会を作ろうという志の下に活動していた「トランジション杉並」というグループで知り合ったのだけど、今この会は存続していない。というのも、主要メンバーの大半が次々と東京を離れて地…

続きを読む

佐々木美智子さん3 究極の「好きを仕事にする」技術

あけましておめでとうございます! 新春第一弾にして、「浮いてるラジオ」シーズン1のフィナーレとなりました。まだ今後のことは流動的ですが、今年もよろしくお願いいたします。 編集しながら気づいたのですが、すべてのゲストに聞いている恒例の「あなたの分岐点は?」という質問をするのを忘れていました。でも、これまでの内容を聞くに分岐点だらけだから、野暮な質問でもあり、忘れててよかったような気もするけ…

続きを読む