佐々木美智子さん2 ようこそパイセン 課外授業 ~ブラジル編

おみっちゃんこと佐々木美智子さんの激動の人生、今週は、日本に帰る気もなく向かったブラジル話。 そういう決意で飛び出したかと思えば、リオのカーニバル後、人との出会いで流れるままに行き先変わり、日本で経験した学生運動のバリケードから、アマゾンの銃撃戦のバリケードへ… でも、話を聞いていると、たしかに度胸もすごいのだけれど、無鉄砲なようでいて、射撃の練習をしたり、冷静に、事前にできる対応はして…

続きを読む

佐々木美智子さん1 ようこそパイセン 課外授業 ~根室・新宿編

今回はタイトルをどうしようかと迷いました。けっこう、キラー・フレーズがいくつか出てきたのだけど、やはり今一番わたしが尊敬して憧れている大先輩推しということでこれに。だってねぇ、こんなことやりたいな~と思うことを、全部30年以上前にすでにやっちゃってるんですよ。そんでもって、ものすごい経歴だけど、それが過去の武勇伝になってるのではなく、現在も更新中なんですよ。やりたいことがどんどん湧いてきちゃうん…

続きを読む

植田翔子さん3 働き方の希望は決裁権のある人に自然に言う

好きに働いていくには、仕事自体を変える方法と、そのときいる場所で働きやすくする方法とがあって、翔子さんはその両方をやっているわけですが、今回は特に後者の知恵が秀逸です。 そのとき雇われて働いていたとしても、そのなかで、相手と自分の自由や快適を両立させる方法ってきっとあって、私自身、働いていたときはそういうやり方を試すのが好きでした。 また、地方出身者には、まず地方から出るのか出ないの…

続きを読む

植田翔子さん2「有利になるように考えながら、好きな仕事をするのが楽しい」

1年ほど、いろんな人の話を聞いてきて実感したのが、やはり好きなこと(好きな仕事だったり、仕事以外の好きなことだったり)を実現できている人たちに共通するのが「行動力」と「人とのつながり」があるかどうか。基本的に自分が動かなければものごとが起こらないので行動力は当然として、やはり、つながりなくして自分の力だけじゃどうにもならないことって世の中にいっぱいありますからねぇ。飲み会大事。でも、会社員は社内…

続きを読む