シチリア帰りの高校教師、小学校の先生へ?星野絢子さん 4

イエ~~イ! みんな、浮いてるか~い? ブログトップの私たちが浮いてるかどうかはブラウザーによるらしい。 浮いてる私たちを目にしたあなたはラッキー。何を言ってるのか分からないあなたは数日待ってください。多分、いつか分かる日が来る。あ、プロフィールは浮いてます。ちなみに写真を撮ってくれたのは、お散歩マフィアの古谷彰悟くんa.k.aおじょうです。 2月のゲスト絢子さんの最終回。つくづく…

続きを読む

シチリア帰りの高校教師、小学校の先生へ?星野絢子さん 3

小学生のとき、職員室に行くとどの先生とどの先生が仲が悪いかわかるのに「みんな仲良くするように」と子どもに言う先生を見ながら、なぜ自分がしないことを他人に要求するのだろうと思っていました。 なので、できない、わからないって言える、聞ける関係は大事な気がします。そこには都合よく固定した尊敬と従順の関係はないかもしれないけれど、誠実に、自分の力で考えたり行動したりする何かがお互いの間に生まれそうで。…

続きを読む

シチリア帰りの高校教師、小学校の先生へ?星野絢子さん2

このブログの名前って「浮いてる“ここだけの話”」じゃないですか?  これラジオではカットした裏話とか、ここだけの話を書こうと思ってたのに全然書いてなかった。うん、初志が何も活かされとらん。というわけで、収録時の裏話でも書きます。 1週目と2週目の収録の間の(まあ、気づいてると思うけどこの日に4本録りな)雑談中にマフィアが牛耳ってるエリアを通っている水道の話が出てきたのね。で、雑談中だ…

続きを読む

シチリア帰りの高校教師、小学校の先生へ?星野絢子さん 1

今月は、大学卒業後シチリアで9か月をすごし、その後高校の先生になった星野絢子さんのお話です。現在は小学校の教員免許をとる勉強に取り組んでいるそう。 人はいつ何を考えてどういう選択をするんだろう?浮いてるラジオが気になる人生の分岐点がたくさん詰まってます。 それにしても私がまんまと自分の出身学科の名前を間違えている。(だ) ayako1kaime.mp3 ~本日のおやつ~ …

続きを読む